名前付きアンカー  Flash内部をブックマーク

ここ数年SWFAddressと呼ばれている仕掛けがいろいろなサイトに入っています

Flashコンテンツの最大の弱点の一つに、ブラウザのヒストリーに対応していない というものがあります。
・進む、戻る
・ブックマーク
など、

これをどうにか対応させるために、
・SWF内のActionScriptからJavaScript経由でブラウザのURL欄を強制的に書き換える
・SWFのロード時にURLに引数があった場合は変数としてActionScript側に渡す

というトリックで解消しています。
別に難しい仕掛けではないので、配布されているものを使っても、自力で作ってもよいかと思います。

で、このSWFAddressの登場するはるか昔に、オフィシャルにこういう技術がありました
「名前付きアンカー」
http://www.logicalyze.com/f_flash/mxas/mxas_4.html

・ver6の頃の技術
・Macでは無視!
・loadmovieすると誤動作する

ちょっと実験してませんが、たしかWin/IE以外では動かなかったと思います。
はい。まったく使い物になりません。

そんなのもあったのねぇ という話でした