電子マネーを辞めたら無駄なコンビニ遣いが減った

mobile_suica.gif

おサイフ携帯
携帯テレビ電話やワンセグとならんで、ガラパゴス携帯が世界より前に行っている分野

iPhoneを始めとする海外製のスマートフォンも2011年以降、順次ICチップが内蔵されていきます。

で、普段の生活がおサイフ携帯に頼り切っていたので、近所のコンビニに行くときは、携帯だけ持って出かけていました。

それが先日の破損>機種変更で、ICチップの入っていない携帯に買い換えたため、生活が一変
というと大げさだけど、わりと持ち物に変化があるくらいの変化が

・駅で切符を買う
何年ぶりでしょうか? 磁気の切符を買って電車に乗るなんて
なんか新鮮だし、改めて東京の電車代の高さにビックリですよ

・小銭がいっぱい
財布の中が小銭だらけ。重い

・コンビニに行く回数が減った
これはいいことだ。無駄にコンビニに行くことが減り、おやつの量も減った

・コンビニではクレジットカードで
実は多くのコンビニで普通にクレジットカード決済が可能です。
100円でもカード払い
しばし、これで

Android2.3以降+IC端末時代が世界的に広がるのは2012年ぐらいか?