MacBookのDVDドライブを外付けにしてみた

秋葉館のMacbayを買ってみた

実際、光ドライブって1ヶ月に1回、使うか使わないかだから、少なくとも内蔵されている必要はナシ

すでに内蔵HDDはSSDに変更しているので、DVDドライブの場所に1TのHDDを追加
DVDは外付けに変更してみた

内蔵のスロットローディング型DVDドライブを外付けにするとこの状態
むき出しな感じがなんともステキですがホコリよけが必要かも、、


SSD+HDDの運用はかなり快適。
もちろんSSDの値段が下がれば大容量にすればよいのだけど、なかなかそうもいかないので、とうぶんはこの構成でよいかな

ま、別に新しいMacBookが欲しいわけじゃないですよ
あと半年待ってから買いますから、ええ