海外では現地のSIMを使うと電話代がタダ同然

日本のキャリアは各社海外ローミングの定額制を採用しています
昔のように何万円もの高額請求が来た〜 という話は聞かなくなりました

たとえば、ドコモの場合だと1日3000円(日本時間で0時〜0時まで)でネット使い放題になります。
でも、1週間滞在したら、21000円 と考えると、なかなか高いものです


そこで、
・電話番号が変わってもOK
・キャリアメール(@dcomo,@ezweb,@softbank)が使えなくてもOK

この2つの条件が大丈夫であれば
現地のプリペイドSIMカードを買って、自分の携帯に入れれば
たいていの国で、1日数百円でネット使い放題になります。

注意点は
・日本国内でSIMロックを解除しておくこと

それから
・SIMを入れ替える前に、現地で一回も電源を入れないこと(スマホの場合は一瞬で上限に達する可能性があります)