ちょっと韓国に行ってきました 01 3G

土曜日 午前3時半

時間が微妙すぎて寝れず
世田谷から羽田空港までこの時間だと約20分近くてよいですな
成田だと、空港に行くまでが小旅行。
そういえば自分の中の海外行くのめんどくさいな〜 の一因は成田空港が遠いことだった

羽田空港の駐車場(P5)が国際線のそばなのだけど、なにせ狭い
なんとこの時間なのに満車
ちょっと焦ったけど、P4かP1に置いてもいいらしいのでそっちに止める
P4が国際線ターミナルに2番目に近い

国際線の利用客は1日1000円になる
P4から国際線ターミナルまでは徒歩5分
ターミナル内は非常にコンパクト
ロビーから見える範囲に、チェックインカウンター、荷物預け、手荷物検査がある
成田みたいにいっぱい歩かなくていいので楽
制限エリアの中も小さくて、すぐに入管、すぐに搭乗口へ
売店も少ないし、搭乗口は5つぐらいしかない

約10年ぶりの国際線。
エコノミーってこんなに狭かったっけ?
身動きできませんがな、、

なんとか率がナンバー1の大韓航空でしたが、ハングル、日本語、英語の3カ国語対応で、なんら困ることなく快適な空の旅
ちょっと寝て起きたら韓国到着

今回は羽田>仁川というイレギュラーな飛行ルート

仁川空港は綺麗でデカい
日本が国内にハブ空港を作り損ねてる間に、仁川が日本のハブになった理由がよく解る
このサイズのターミナルなら、乗り換えも楽だろう

ボールペンを持って行くのを忘れてた
これは必須でしたね
入国カードとか自力で記入しないとなので、ボールペン待ちなってしまった

空港で携帯の電源入れたら、もう3Gで使える状態だった
特に設定、手続きなどなく便利
ちなみに通話もi-modeもメールも普通に使えます。
着信するときにもお金がかかるのと、パケホーダイは適用外なので注意

チャーター機のツアーで行ったので、バスでソウル中心街のロッテホテル免税店へ
ブランド品に全く興味がないので、ここでツアー離脱(事前に書面出してます)

ここは日本で言うところの帝国ホテルかな?
スターアベニューとかいう、日本のおばちゃん向けの施設もあり
みんな同じような作り笑顔の韓流スターのみなさまが写真でお出迎えです

ちなみにこの韓国ロッテとお口の恋人のロッテは同じグループ
韓国のロッテが巨大になりすぎただけで、もとは日本の会社です

ロッテホテルのすぐそば、明洞(ミョンドン)界隈をぶらぶら

さっそくスタバに行くと負けた気がするので、他のなるべくローカルっぽい店を探すが、下調べナシに行っているので、全く解らず。
とりあえず、ガイドブックを開いてみるために自然志向のカフェっぽいところへ
ワッフルとコーヒーを頼んでしまった 普通のお味
なんか負けた気分

ミョンドンは渋谷のような原宿のような場所
一通り見たけど、小雨が降ってるし、ほとんど店が開いてない
なんせ土曜日の午前9時 店は10時か11時からオープンするそうな