ちょっと韓国に行ってきました 02 右側通行

せっかくなので、近くの歴史遺産でも見に行くかと思って移動
地図では近いと思ったけど割と遠い、渋谷から原宿ぐらいまでの距離を歩く

単純に街並みは綺麗

どこに行っても美しい街並みだと感じる街に共通するのは1つ
電柱、電線がないこと。
こういうものは地下に埋めるに限る

こんな感じの屋台が町中にある。規格化されている?のか、同じ外観の中身違いでいろんなお店が点在している

失業率は日本より若干高いみたいだけど、浮浪者の数も日本の新宿などと同じ程度。
特に危険を感じるような場面もなく、治安はよい
街の大きさはソウル全体で新宿区と渋谷区ぐらいのイメージ

やっぱり東京はおかしいね
街の部分がデカすぎる

車やばい

片側4車線ぐらいの道が多く、また放置車両も少ないので走りやすそう
だけど、交通マナーは愛知県、兵庫県以下
全員煽るし、ならすし、割り込むし

バイクで荷物は混んでる人も多いけど、明らかに積み過ぎ
大型バスでもタクシーでも基本的に飛ばしすぎ。一般道で100kmは普通
それを抜いていく車があるからどうかと思う
赤信号は人が横切ってなければ基本的に無視

感覚的に右側通行になれてないから、最後までとまどった
しかし全然警察に遭遇しないし、事故現場にも遭遇しないところをみると
運転が上手いんだろう

あと道の角度がおかしい
カーブは普通だけど、上り下りの角度が日本ではあり得ない角度の坂道がいっぱいある
ちょっと車高の低い車だとするよ