ちょっと韓国に行ってきました 04 サムゲタン

お昼はせっかくだから韓国らしい料理を食べてみようと思って、ガイドブックのこの店は定番 というページから、サムゲタンの美味しいというお店へ行ってみる
場所が雑居ビルの二階なので、ちょっと躊躇したけどこのサムゲタンはすごい

スープが明らかに沸騰した状態で出てきてビックリした
マジで旨い
鳥一匹にしっかり餅米が詰め込んであって、スープも鶏も、ご飯も絶品
韓国料理に共通するのは、小皿いっぱいのおかず。

ニンニクと、キムチと、カクテキと なぜかさらに米料理の おこわ
このニンニクはニンニクキムチ?だと思ったら、ただの生ニンニクで口の中が大変な事になった
その後3日くらい 日本に戻っても体臭がニンニクくさかった、、、生ニンニク恐るべし

スゴい形の建物。郵便局だそうです。

お腹いっぱいで、寝不足で、わりと歩いたので、ちょい頭痛
とりあえずホテルへ行ってみよう
チェックインは14時からなので、ちょうどいい時間

タクシーに乗るのも負けた気がするので、地下鉄に乗ってみる
※以下、地下の写真がないのは、基本的に地下街が撮影禁止だから。空港や地下鉄の駅とかは軍事的に撮影禁止です。

これまた合理的で、駅員の数が少ない。というかほぼ駅員がいない
そして普通の切符は売ってなくて、すべてSuicaのようなICカード

初乗りで1000W 約80円 安いね
Suicaの預かり代金が500W 40円ぐらい ちゃんと払い戻しちゃったけど、記念にもらってくればよかったか、、
改札はICの非接触タイプしか用意されていない

地下鉄には時刻表がない。基本的に全路線が山手線状態で5分以内に次の電車が来る

逆に前の駅を出たよ〜 とか案内は豊富で、表示方法はデジタルサイネージ系が充実している。さすが液晶の国。
リアルタイムに運行状況が出るので、確かに時刻表は必要ない
そういえば山手線の時刻表はきっと誰もみていない、、
終電案内だけにすればいいのにね、それも液晶で

駅にはかならず駅側にもドアあがある、これなら転落事故も自殺も出来ないだろうから、ダイアが乱れることもないだろう

いろいろ合理的。中央線も少しは見習おう