ちょっと上海に行ってきました 01 上海人

土曜日 午前11時 羽田

DSC00360
そういえばもうすぐ新ターミナル完成
このコンパクトすぎて便利なターミナルも今回が最後か

DSC00363
昭和なカラーリングがいけてる中華東方航空です。
機内食は普通に日本製。しかし最低ラインの感じ
ビール飲んで寝たら到着です。

ホンチャオ(虹橋)空港、あっちこっちに雑草が生えてて、かなりのどかな感じ
アスファルトが黒じゃなくて茶色に見えるのは気のせいかな
中心地から車で30分ぐらいの位置に空港があり、福岡空港ぐらいの便利さ加減

DSC00367
フラワーロックとネピア。

DSC00368
しかし渋滞がひどいね

そして、車の運転マナーがひどすぎる
上海に比べればソウルの人はマナーはよかった、飛ばすだけであまり実害はない。上海人は 鳴らす、寄せる、割り込む、が基本みたいで、ウィンカーっていう装備はないらしい(いや、もちろんあるのだけど使っている人はほとんどいない)

DSC00369
上海万博の垂れ幕。
ガイドさん曰く「上海人の間では、万博は行かないと後悔するけど、行くともっと後悔する」だそうな。
たしかに国中から人が来てるので、ハンパじゃない混みっぷりらしい

DSC00373
花がいっぱいの家?

DSC00375
たぶんなんかの語呂あわせ

DSC00770
空港からホテルまでの間にものすごい数のマンションが建っている
それも割と階数のあるビルばかり。120km幅ぐらいに3000万人住んでるらしいから、こんな規模のビルがいっぱい建っている。すでに東京とか負けてるな