ちょっと北京に行ってきました 04 格差の街

DSC00874
下町っぽいところ

大人向けのおもちゃ屋さんが写っているけど、別に意味はありません。
路地に入ると、こういうお店がいっぱいあります。

DSC00897
ユニクロ

DSC00899
アップルストア
これらは、東京で言うところの表参道ヒルズみたいなところにあります。

DSC00859
変なビル

DSC00904
ぐにゃぐにゃ
この写真、曇ってるんじゃなくて、空気が悪いので、視界が悪いのです

どうしてこうなる前に手を打たない?
毎年2万台の車が増えるんだって。売るの止めなさいな

格差社会
北京の大卒初任給は月収4万円ぐらい
証券会社で儲かってる人が月収120万円ぐらい
出稼ぎの労働者が月収2万円ぐらい

そりゃ、いろいろ問題起きるわな、、

1元の揚げパンの店のとなりのスタバは30元でサンドイッチ売ってる
庶民は買える訳がない

でも、この空気にさらされている揚げパンは、申し訳ないが買う気がしなかった
慣れれば平気なんだろうけど、免疫力が足りない気がしたのでやめておいた