ちょっと北京に行ってきました 09 故宮

DSC01114
紫禁城
ラストエンペラーですよ

DSC01169
ここで生活するって大変だろうな、、広すぎて
皇帝一人に奥さんが100人だそうです。南アフリカの大統領より上って事ね

日本で言うなら皇居を丸ごと博物館にして、一般公開しているような状態

DSC01183
これは消化器だそうです。火事の時に持ち上がるかどうかは不明

DSC01187
広い

DSC01188
めっちゃ広い
ルーブルなどと同じく、1日でまわるのは不可能
全部ちゃんと見たかったら、何日か通う前提で計画しましょう

DSC01192
平面図で見ると右半分の上の方。壁に9匹の龍

DSC01190
精巧に出来てます。

DSC01193
各建物に狛犬、いやシーサー? 何踏んでるの?

DSC01194
子犬? お母さん犬はお茶目です

DSC01195
こっちはお父さん
必ずオスとメスが左右セットで鎮座しています

DSC01202
西太后の洗面器。
ぴかぴかなのはいいとして、中に突起物があるのは使いにくいと思うが、、