ちょっと上海に行ってきました 09 歩行者天国

日曜日の夜 20時ぐらい

DSC00708
人多すぎ

DSC00709
モブ

ガイドブックに載ってた小籠包屋がしまっていたので、デパート?のフードコートで焼き小籠包を買ってみた
DSC00715

かなり旨い。そして確実にやけどする食べ物。これで、75円ぐらい。
皮が固いのでカリッと噛むと中から熱いスープが口中を攻撃する。
旨くて安くて危険。

DSC00716
別のお店で、またまた小籠包。こっちは蒸してある。
蟹粉入り小籠包。これはイマイチ。
豚肉+蟹エキス+ショウガ みたいな状態で、海のものとも山のものともつかぬ謎のお味。

しかし、どの店もまったく英語通じない。
日本並みの英語力のなさ。
と、書いてるけど、自分も日常会話に困るレベルの語学力なので、ある意味反省。英語はコミュニケーションツールとして、普通に体得したいものだ、、

小籠包以外が頼めなかった、、

DSC00717
スタバ。立ち寄らず。

DSC00723
バックミラーやマフラーに赤いリボンをつけてる車によく遭遇した。流行っているのか?

DSC00727
ビックサイト?

ホテルに戻ろうと思ったけど、あまりにもタクシーがつかまらないので、地下鉄に乗る
ちなみにタクシーは市内なら200〜500円ぐらいでどこでも行ける。

しかし、乗車拒否率がハンパない。基本的に乗せてくれない。どうした?

DSC00743
そして地下鉄は初乗り50円ぐらい。地下街や車内は普通に治安よし。