ちょっと上海に行ってきました 10 帰国

DSC00767

街中の貧富の差が激しすぎる。
月収4万円ぐらいの人〜40万円ぐらいの人がすれ違っている状態。人口の半分ぐらいが出稼ぎの人で住所不定。
どこまで本当か解らないけど、法律で上海に引っ越してくることが出来ないのに、人口が増えているってことは、うそではないのかも

DSC00757
テレビのチャンネルはいっぱいある 約50チャンネル。どれも違う番組

DSC00754
ビールでも飲むかと思って、栓抜きを探したら、固定してあった。
最高の盗難防止策

DSC00751
750mmの瓶ビール
ホテルで35元(推定)、観光地のレストラン30元、コンビニ4.2元
8倍ってどうよ

朝6時のホテルロビー
DSC00758
冷やしすぎ。

DSC00764
う〜ん

空港は地上職員のものすごいやる気のない対応のために、カウンターは大混雑

DSC00775
お土産でも買おうかと思って、売店に行くと、どうも値段がおかしい。円で表示してあるように見えるけど、安すぎる。

実は元でも円でも¥マークをつかうらしく、これは大混乱するね
¥50 と書いてあっても50円なのか50元(約700円)なのか、判断できない。

無事に予定通りの時間に帰国。
と、思ったら時差を忘れてて、11時半に戻ってくるつもりが12時半だった、、失礼>誰

しかし羽田は便利だね
13時半には東京での別の用事に間に合った。

DSC00777
お土産は無難に月餅を買ってきたつもりが、どうやら全部味が違うらしく、わりと盛り上がった
クルミ餡みたいに美味しく食べれる味と、線香のような食べられない味がある。しかも外見からは解らないようになっている。

上海恐るべし