ちょっと北京に行ってきました 07 万里の長城

DSC00997
ここはやっぱり行っとかないと

DSC00973
まずは朝ご飯
プレーンなお粥がいちばん美味しい。

万里の長城へは市内から車で40分ぐらい(混んでる日は3時間かかるらしい)

一番楽なロープウェイコースで

DSC00980
なんじゃこの古いのは!

DSC00987
地下実験?

DSC00989
山頂到着

DSC01002
人いっぱい

DSC01011

DSC01035
でも期待通りの風景に満足
当たり前だけど、万里の長城の写真と一緒

めっちゃ段差が急です。
腰悪い人とか、お婆ちゃんとか、無理だと思われる

しかもここへ来るためのロープウェイ、なんと最近までストライキ?で動いてなかったらしい
その時は歩いて30分ぐらいかけて登るとのこと。無理です

足腰は正常な方だけど、それでも下りで膝が痛かったぐらい急角度

しかし、よくもまぁこんな物をつくったもんだ。ピラミッドと同じぐらい謎。
今の技術でも、あの場所に、あの規模の建造物は大変だろうと思う。

いろいろ美談で語られているけど、結局は奴隷制度があってのことだと思うと、なんだか複雑
何人死んだらこれが作れるのか? 想像出来なくはないけど、語り継げない理由もわかる

今も昔も数パーセントの人間のために、それ以外の9割以上の人間が存在する
良くも悪くも