ちょっと北京に行ってきました 12 天安門

夜から大雨で、朝には綺麗にやんだ。
DSC01323
外で朝ご飯

DSC01321
やっぱり粥が旨い

空気が雨で洗われたおかげで、とてもいい青空。

さて、月曜の午前です。午後には空港に行くので、どうしても見たかった風景を見に行くことにします。
昨日もニアミスしてたけど、

DSC01328
THE中国。

DSC01354
毛沢東!

DSC01364
近くで見ると意外と小さい。そしてほっぺがピンク色

あの天安門広場です。
流血の舞台であり、軍事パレードのシーンで出てくるあそこです。

周囲は監視カメラと警察官だらけ

DSC01390
広場はこんな感じ 博物館とか、

DSC01339
国会とかがあります

DSC01398
20:1?ぐらいの超横長巨大ディスプレイ。高コントラスト、発色、反応良し

DSC01396
一見の価値ありです。

DSC01407
なんかの塔

DSC01408
それより高い照明塔

DSC01410
なんかの像

そういえば、ノーベル平和賞の話は本当にいっさい報道されてない
ノーベル賞っていう存在を知らない人も多いのか

外国語を話す、ガイドの人でも平和賞の話は知らなかった
いや、知らないことにしてるだけか?

しかし、このサイズの広場を維持する、このサイズの国を維持する
やはり良くも悪くも独断的に物事を決めていかないと、前に進まないサイズなのかもね