ちょっと台北に行ってきました 01  羽田空港新国際ターミナル > 松山空港 > ホテル

APEC恐るべし
首都高が部分的に封鎖されていたらしく、30分でつくところが1時間以上かかったしまった

ちょっと早めに着いて、新空港見学をしようと思っていたら、猛ダッシュする羽目に
トランシーバーを持ったお姉さんと一緒に走っている人をたまに見かけますが、あれの直前だったらしい

定刻の45分前に到着
預ける荷物がないから、するっと手荷物検査と出国審査を通過

それでも30分前にはゲートへ
DSC01570
いやぁ 大人は余裕を持って行動したいものです

DSC01571
新ターミナル、綺麗です

そういえば、さっそくこの新国際ターミナルを拡張する工事が始まるのだそうな
はじめっから大きく作れなかったのか? 素朴な疑問、、

エバー航空もオンラインでチェックイン可能なので、事前にプリントした紙を持ってカウンターに行けばすぐに航空券と交換してくれる。
本来はカウンターにすら行かなくていいのだけど、羽田では自力でチケットを発券するシステムに対応していないので、しょうがないらしい

DSC01576
エバー航空、ANAとシェアなので、ANAクオリティ
充分おいしい

DSC01578
3カ国語対応

飛行時間は3時間半くらい

台北周辺には2箇所空港があります。
台北松山空港と台湾桃園国際空港。ちょうど羽田と成田みたいな位置関係にあります。

DSC01581
今回は羽田>松山便なので、超便利。福岡空港並みに街中に着陸します。
渋谷が台北の中心地だとすると、三軒茶屋ぐらいの場所に空港があります。

便利すぎ

DSC01579
雨ですな

DSC01582
とりあえず、タクシーでホテルへ
15分ぐらい走って 150NT$ 約420円。安いです

DSC01584
そしてなにより運転マナーがいい。車も綺麗。信号は守るし、歩行者が歩いていたら止まってあげるし、日本では当たり前だけど、中国ではあり得ない状況にちょっと驚き
同じ中国人でもこうも違うのかと感心

ホテルは普通のビジネスホテル

DSC01590
どよーん

DSC02251
無線LAN完備

DSC02250
チャンネルいっぱい