最低限のAndroid紛失対策 A-Secure

docomo-lock.jpg

ドコモ回線で快適に使えているGalaxy Sですが、
携帯電話ロックサービスと探索サービスには非対応です。

ガラケーならでは手厚いサービスの安心感ががありました

iPhoneでも今では同様のサービスを独自に展開してますな

Android携帯として、今最低限出来ることは次の3つ

●1 PINロック
起動時にSIMカードをロックします。とりあえずこれで電話と3G回線は使えません

●2 スクリーンロック
放置したら画面にロックがかかる機能です。必ずONにしましょう
ジェスチャーや数字だと見破られやすいので、文字にしたいところですが
キーパッドが小さすぎるので、かなり面倒です。
このあたりは使いやすさと、安全性のバランスですな
どうせ気休めではあるので、、

●ロック、消去アプリの導入
現状、まともそうなのが2つ
Google Apps Device Policy
または
A-Secure

A-Secureの方は位置検索も可能です。

実際にA-Secureを使ってみましたが、指定の電話番号からのロックは上手く行き
自力でGPSから場所情報をメールしてくれました

ただし、
・メールに特定の文字列をいれてロックする というやり方ではロックされませんし
・USBデバッグモードがONになっていたり
・ルートをとったりしていると

そもそも上手く動かないようです

あくまでも、カジュアルなハックへの対策と考えた方が良さそうです。

そうは言ってもフリーウェアなのにありあまる機能です
作者さんに感謝

最終的にはドコモが公式アプリを出す事になるのではないかと思います。
回線料が高い分のサービスはして欲しいところ

実際になくされた方の体験談がこちら
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20101215_414218.html

たしかに、スマートフォンをなくすというのは、PCをなくすなみのインパクトです