ちょっと台北に行ってきました 08 龍山寺

DSC01810
ロンサンスー というお寺
東京で言うところの浅草浅草寺

台北の人はここによく参拝にくるそうです
いろんな神様がまつられているそうで、ガイドさんが神様のオールスターキャストだと言っていた
便利だけど、ありがたいさ加減は大丈夫なのだろうか

DSC01812
普通にリュウザンジ と読める

DSC01814
さすが暖かい国の寺
色使いが派手です

DSC01828

DSC01824
細かいところまで丁寧な仕事

DSC01829
やっぱり龍がシンボル

DSC01819
境内の中の柱

DSC01820
丸太一本から立体的に掘り抜いてあるそうな
すごいねぇ

DSC01834
お供え物

仏陀の頭 って名前の果物だそうな
甘くて美味しいらしいですが、そんな名前の食べ物は罰が当たりそうでいただけません

DSC01836
売店で線香を売ってる

DSC01842
お祈り

DSC01844
ロンサン テンプル と書いてあるのだけど
そういえば京都の寺の英語表記は
ギンカクジテンプル とか ヘイアンジングウシュライン となっている

銀閣が名前なら ギンカクテンプル でもよさそうだけど、ギンカクジまでが一つの固有名詞として浸透しているために、ギンカクジテンプル となっているのだろう

そういう意味にではロンサンスー はロンサン テンプル としても意味が通じる程度
固有名詞部分が独立している?

DSC01846
ジブリっぽい、彫刻

DSC01847