ちょっと台北に行ってきました 05 夜市で夜ご飯

DSC01733
台湾といえば夜市というぐらい、夜に出店がいっぱい
こっちは許可をとって営業しているみたい

街の複数の場所で、毎日のように営業中
それぞれ、衣料品、お菓子、飲食店など、専門性が高いらしく、なかなか見ていて飽きない

DSC01734
アジアっぽい

DSC01735
一人鍋やさん。好きな具を言えば、鍋にしてくれる。

DSC01740
イイ感じ

DSC01742
魚を生で食べる習慣もある、わりと気温が高い国にしては珍しいのでは?

DSC01743
おしい! わがそ、、

DSC01747
むむ。内臓のにおいが

DSC01748
なんだろう、

屋台だけじゃなく、昼夜問わず、ときおり遭遇する臭いが
台湾名物の臭豆腐

字のままなのだけど、強烈に臭い発酵豆腐
沖縄の赤いやつ(名前忘れた)をさらに腐らせたような臭い。周囲25mぐらいはこの臭いでやられる

日本に来た外人が納豆を見るとびっくりするのと同じくらいやばい

いちばん繁盛してそうなお店に入ってみた

DSC02233
コンロの横

DSC02235
目の前はボンベ

DSC02231
裸電球

DSC02230
ビール、右の奥に見えるのが、取り皿。プラッチックです。

大丈夫か、、、、

でも、すごい繁盛っぷり
DSC02232
わりと満席

そして料理は
DSC02237
空心菜の炒め物
うまい!

DSC02239
チャーハン
旨い!

ニンニクが大量に使われていますが、味は大変おいしいです。
日本人好みの味付け

こりゃ太るな、、

ホテルで食べるお夜食を買って帰ることにする

また食うのか? と思ってるかもしれませんが、なんせ食べるものが全部「食べられそうに見えるし、実際に美味しい」のだからしょうがない。

DSC01778
これはちょっと失敗。
棒々鶏みたいなののタレがかかっていない版
骨とか、皮とか、う〜ん

DSC01779
このお店の看板メニューだと思われる
お餅の皮で作った水餃子。
さっぱり味のスープとあわせて美味。やけどに注意。

DSC01782
タマネギと鳥を湯葉で巻いて揚げたもの
大変美味しい。

DSC01781
沖縄系の味がする
そういえば、ビールは冷やして売っていた。
基本的に瓶だと大瓶しかないみたい

あえて台湾のビールを買ってみたけど、美味しいのが呑みたかったら、コンビニでは一番搾りとかが普通に買えます

日本のものはたいてい買えるかも