ちょっと台北に行ってきました 14 電気街

DSC01771
アジアは共通かと思ったらiPhone 4のモデルさんは各国変えてるみたい

どうやら、産業は空洞化してしまっているらしく、仕事はすべて中国へ
出来る人材はすべて中国で仕事をしているそう

AcerとかHTCとか日本にもなじみ深い企業が多いけど、生産はすべて中国に依存しいている状況

世界中で使われている液晶モニター。日本と韓国と台湾の会社が世界の90%以上のシェアを持っているけど、生産工場は事実上すべて中国

大阪に最後の工場があるけど、ソニーがやめちゃったからシャープとしても撤退するしかないのかな
価格で中国には勝てないからねぇ

安すぎる元と無限の労働人口
大きなひずみの跳ね返りはそう遠くないのかもしれない

なんて事を考えながら、電気街に行ってみた

DSC02182

DSC02189
台湾の秋葉原に行ってみた

DSC02183
電気病院
ウィルス感染したPCなおします?

DSC02186
あっちこっちにインクジェットプリンターのインク充填屋さん
アジア各国でよく見られる光景

やはりプリンタメーカーの販売手法に乗ってあげているのは、リッチな日本人だけ

日本では充填すると壊れるよ と言われて積極的に売られてないけど、インクジェットプリンタのインクは再充填して使っても何ら問題なし
もちろん自己責任だけど、そう簡単に壊れたりしない

色にシビアな会社用途以外だったら、リサイクル品や充填品でなんら問題なし

DSC02198
ブランクディスクショップ
DVD-R,BD-Rを量り売り

DSC02199
ラジオ会館的な地下街

DSC02209

DSC02208
マウスパッド? なんとなく読める

DSC02214
お茶で休憩
緑茶の砂糖なし

普通に頼むと甘い緑茶が出てくるので注意
紅茶感覚で、緑茶に砂糖とかミルクを入れてくれる

DSC02221
こっちはラジオデパート?
かなりいっぱいお店が入ってる

DSC02222
壁一面にHTC

DSC02223
誰?

いや〜、いたって健全

もうちょっと不良なDVDとか、違法な電波系のガジェットに遭遇するかと思ったのだけど
非合法と思われる物はほとんどナシ。そして値段もHDDとかCPUにいたっては、日本とほぼ同じ

よさげだったのはよく電波が飛びそうな無線LANのアンテナとかぐらいかな

買わなかったけど