ちょっと台北に行ってきました 03 治安良過ぎ

DSC01621
なんと街に自動販売機があります

日本以外の国では、まず街に自販機が置いてあることはありません。
文化の違いなど、理由はいくつかあると思いますが、自販機が外にある=そうとう治安がイイと考えてよさそう

DSC01622
レンタルサイクル
パリとかと同様の自転車シェアリング
これは是非日本にも導入してほしい。たぶん渋滞減るし

といっても、日本の狭い道路だと、車道を走られてもジャマだし、歩道はそもそも走っちゃいけないしで、走行そのものが困難

DSC01620
ゴーストバスターズっぽいテレビ局の車

だいぶ日も暮れてきたので、ちょっと移動
西門とよばれている地区、原宿とか渋谷みたいな場所

DSC01665
センター街?

DSC01666
なんとなく読める ハリーポッター!

DSC01667
メイド?

DSC01673
人多すぎ、、
でも、なんか安心感があります。スリとか、やくざとか、日本と同じ程度の警戒心で充分な感じ

DSC01674
街頭の案内板がデカい液晶でタッチパネル

DSC01675
なんかもう、ちょっと残念な気分になってきます

DSC01676
あっちこっちに日本多すぎ

滞在中を通して、変な反日感情を感じることもなく、なんとも平和な空気
歴史的背景を考えると逆に恐縮してしまう

年配のタクシー運転手が日本語を理解出来るのも、過去の支配の歴史があったから
今となってはいいような悪いような

本屋さんには日本の若い人向け雑誌がいっぱい
翻訳されている物も、そのままのも
日本で英語のまま洋書を売っているのと同じか