ちょっと台北に行ってきました 10 交通事情

DSC01931
バイクのマーク

DSC02151
自転車マーク

両方なんかカワイイ

バイクの多人数乗り
DSC01991
4人乗り でもちゃんとヘルメットは被ってる。
子供はカウント外ってことで合法なのか?

DSC01941
5人乗り
こっちはノーヘル
しかも、あかちゃん、、

DSC01958
バイクの置き方にもルールがある

路駐は禁止で、バイクの枠に駐めないとダメ
ちゃんと駐車禁止を取り締まる人も巡回している

DSC02121
道は右側通行で、大きな道だと側道が整備されている

DSC02053
コンパクトな建築機器

DSC02131
警察も主力はスクーター

DSC02136
パトカーも基本は路駐なのか?

DSC01959
タクシーは何回か乗ったけど、キレイで親切で安全
高確率で日本語が通じる、逆に英語はあんまり通じない

DSC01585
このマークはどういう意味でしょうね?
ワインを飲んだら、タクシーへ ってことか
ただの飲酒運転はダメってマークにしては意味深げ

DSC01593
地下鉄の切符はコイン型のICタグ
逆になくしそうだけど、回収して再利用するので、磁気の切符よりはるかに正しい

DSC01594
いたって普通。地下鉄も地下街も治安よし

DSC01963
バスもいっぱい走ってる

DSC01965
ラッピングバス
日本だったらやり直しになるレベルの貼り方

DSC02148
解像度があまったので、無駄に筆記体

信号がアニメーション!

DSC02154

DSC02155

この下の人形が走る
最後の10秒ぐらいはダッシュ!

taipei-signal