ちょっとアユタヤに行ってきました 11 世界遺産

アユタヤはかなりコンパクト
自転車でまわるTourがあるくらい、4キロ四方ぐらいの場所に歴史的に貴重な建物や仏像などがある

DSC02774
また寝てらっしゃる

DSC02783

DSC02776
金箔(偽物)を貼ってお祈りします。

DSC02780
このあたりはほとんど地震がナイので、土を乾かしただけの煉瓦を積んで建物が造られている
地震の国の人から見ると、危険きわまりない構造

DSC02794
とにかく塔が多い

DSC02804
仏様がいっぱい
それぞれ違う仏様

DSC02819
屋根がいかつい

タイには頭のナイ仏像が多い
昔、盗難にあったからだそう。
首を切って、頭部だけ盗んでいく泥棒がいっぱいいたらしい
商売繁盛の御利益があると言われていて、海外の高級飲食店などに買われていって飾られたそう

盗む方もバチが当たりそうだけど、それ買い取って飾っている方も天罰が下りそうな話だ

そして、かなり有名な首から上だけの仏像が根っこに絡まっている仏像

DSC02913

意外となにげなく存在しています。
DSC02914
前出の盗賊が重いから置いていったと思われる
そこがたまたま木の根っこだったから、木が成長とともに取り込んでしまったらしい

悲しげに見える顔

ローアングルなのは、仏様を上から撮ると失礼だから

DSC02923
リアルジブリ

DSC02933
こういうことはしてはダメ という看板
首のない仏像の首の部分に、自分の首を乗せて写真を撮る はダメ

DSC02893
RPGの廃墟

DSC02879

DSC02825

DSC02830

DSC02873

DSC02874

DSC02934

DSC02947
ん?

DSC02948
ワンピースのような何か?