ちょっとバンコクに行ってきました 05 涅槃像

定番のワットポーに行ってみた
ねはんぞう。寝てる釈迦さまがいます

DSC02432
門番

DSC02436

近すぎ
っていうか、この仏像デカすぎ
体育館ぐらいの部屋に寝てます

DSC02437

DSC02440
足の方から見た全身

DSC02445
足裏の模様

DSC02447
これはなかなか見たとこがない、背中

DSC02460
後頭部

DSC02459
髪の毛?

DSC02449
小銭をいれてお参り

DSC02451
係のお婆ちゃんが両替してくれる

DSC02450
1枚ずつ全部にいれればいいらしいのだけど、明らかに足りない
むむ

DSC02467
細長い塔が多い

DSC02471
大昔は医者を育てる学校?みたいな事もやっていたらしい
その名残の体の絵

DSC02477
観光地ですが、実際に信仰の場としても機能している
京都の東寺や清水寺なんかと同じ

続いてワットアルンへ

国民の90%以上が仏教を信仰している
韓国で男は一度は軍人になるように
タイでは一度は僧侶になるそうな

DSC02530
ワットアルン

DSC02534
中国から輸入した陶器
途中で割れちゃったやつをリサイクルで装飾に使った

DSC02535
ものすごい急角度

DSC02536
体型が土偶みたい
やはり初期の日本のご先祖は東南アジアから船で来たのかも

DSC02561
どっかのゲームの敵キャラ風

DSC02541
登ってみた
この階段、かなり危険なぐらいの落差と角度があります。
子供やお年寄りも上り下りしてたけど、日本だったら立ち入り禁止にするレベル

DSC02559
上から見るとかなり危険

DSC02544
塔の途中まで登れる
絶景〜

タイ人は無料。外国人は25バーツ

DSC02548
こうやって見ると綺麗な街並み

DSC02550