Galaxy S でBluetoothイアホンマイクで音声が聞こえない問題

●症状
・DocomoのGalaxy S/Android 2.3.3

Jabra WAVE Bluetoothヘッドセット
これを使おうと思ったら
・認識する
・接続OK
・操作OK
・マイクOK
・イアホンNG 相手の声が聞こえない

ということで、

●原因究明
・ヘッドセットが悪いかも?
>Macで使える
>Xperiaで使える
>他のGalaxyで使える

どうやらヘッドセットは悪くない

・Galaxyが悪いんじゃないか?
>いろいろ音量いじってみる ダメ
>初期化してみる ダメ
>OS入れ直してみる ダメ


あれ?ハードウェア?

って事で、考えにくいがハード的な問題か、BIOS的な問題かという推測

ドコモショップへ

●結果
即交換

ドコモショップのデモ機で実験してもらったけど、思いっきり再現するので、原因追及するのは諦めて交換しましょう という大人の対応。
「理由が考えにくいが、少なくともソフトウェア的に解決出来るとは思えないので、交換します」だそうです
もちろん保証期間内なので無料

ちなみに、本体の交換時に電池は交換してくれません。ちょっと期待しましたが、本体=本体と裏蓋なのだそうで
電池は電池に問題がある場合のみ交換だそう。あたりまえか、、

ついでもSIMも摩耗しているので交換
第4世代のSIM(TLE対応版)を配り始めたのだそうで、ついでに赤いSIMになった

●結論
悩んでも解らないときは、とりあえずDSに持って行こう