クレジットカードの不正アクセス被害にあってみた

4年に1回、オリンピックのように被害に遭ってますな、、

先週スイスのホテルに泊まって、ポーランドの飛行機を予約したのだだそうな
>行ってませんから!

相変わらず高性能なVISAのスタッフの人から電話があり、カード即時停止、再発行となりました。
なにが面倒って 引き落としの変更をカード会社側で出来ない会社があるんです


・東京ガス
・東京水道
・東京電力
・NTT

これらは、自力で新しいカードが届いたあとに手続きする必要があります。


ちなみに、今回はVISAの推測だと、海外のAmazonなどで買い物をしたさいに、ネット盗聴の被害にあったのでは? とのことでした

SSLじゃないフォームに入力した覚えはないけど、サーバ側になにかしかけられていたり、その経由地でなにか仕掛けられている場合などに、番号を抜き取られる被害が急増しているそうです。

あ、被害額は0円です。
カード会社の方で、引き落としをキャンセルするのだそうで、お店の金額は保険会社が負担する形で、犯罪者まるもうけ

海外で買い物する専用の番号を別で持つ とかが現実的な対応策かな

気をつけようがないですが、海外使用時は気をつけましょう