ちょっと香港に行ってきました 02 九龍半島

DSC04412
香港はおおざっぱに九龍半島側と香港島の2つに分かれてて、その間の海がフェリーや地下鉄、地下道でつながっています

DSC04418
ジャッキー自転車で飛び出してきそう

ENIMAGE1346553349354
竹の足場

両替は雑居ビルの奥のお店が一番
その次が空港
町の路面両替屋は一番ダメ
DSC04405
なんと紙幣がプラスティック製。偽造防止の最終兵器らしい

signal
信号の音が赤と青で同じ
テンポが違うだけという斬新さ
赤信号では車は停まってくれるが、むしろ人は止まらない
交通マナーは大阪レベル

DSC04424
宿は初心者向けの尖沙咀(チムサーチョイ)あたりの普通のホテル
駅直結でどこに行くのも普通に便利
部屋は狭いがお湯も出るから問題なし

DSC04414
今回何度も行くことになる雑居ビル、後で調べたら「Cke Shopping Mall」って名前で雑居具合がやばいってことで有名なビルだったみたい
たしかにいろいろヤバい
いい感じの香港感(ジャッキーが上から飛び降りてきそうな。くどいね)

DSC04460
日本の雑貨専門店がある。ここでも日式はハイクオリティの証らしい

DSC04427
選挙ポスターも独特な雰囲気。
やたら香港で見かける 黒縁めがね=まじめな人 という適宜か?

ちなみにプチ秋葉原がある旺角(モンコック)にも行ってみた
掘り出し物の携帯電話を探してみたが、新品は全然安くない
中古の寄せ集めを買うならいいかも
ただし英語か広東語での交渉能力が必要
有名なSIMアンロックiPhone 4sは日本円換算で4万円以上
日本のAmazonで個人輸入やさんから買った方が安いな