ちょっとグアムに行ってきました 10 AK-47を撃ってみた

AK-47 guam

世界で一番使われてるライフル銃 AK-47
どんなものか、撃ってみた

ゲリラの銃として有名だけど、故障の少ない優れた銃だそうです
また、世界で一番多く生産された銃でもあります。

通信社の写真で見る少年兵が肩に担いでいるのはだいたいこれ

たしかに軽くて、撃った反動も大きくなく、形状も扱いやすい
レバーなどの部品も遊びが大きく、タマ詰まりをおこしにくい構造

AK-47 guam
実際に女性や子供でも扱える

日本では戦いを実感する場面はほとんどないけど、世界ではあっちこっちで戦争をしている
今日もAKを担いで死にそうになっている少年兵が実際にいる

戦争の大半は 知識で防げる。

全世界に小学校とインターネットが普及したら戦争はなくなる

今まで先進国の情報操作によって起こされていた戦争は、今世紀に入ってからは減ってきている
また、アラブの春のように、情報によって世界が変わることもある
北朝鮮の国民がインターネットを自由に使えたら、数週間で国がなくなるだろう

IT産業に少し関わるものとして、世界が平和になる方法
平和って何だろう なんて考えるいい機会だ