ちょっとグアムに行ってきました 02 左ハンドル、右側通行、海外レンタカー

guam Rental car
せっかくなので、車を借りて運転してみた
パスポート、クレジットカード、日本の免許でOK(国際免許は不要)

グアムではタクシーはあんまり走ってないし、バスは観光地しか通ってないので、たぶんレンタカーが一番便利

日産の小さいのを借りたのだけど、借りた時点で空気圧警告が点灯していたのはご愛敬
そして傷だらけ。店員さんとキズの確認をする書類が、印だらけになってた

guam Rental car
左ハンドルはすぐに慣れるけど、バックの時に右側に振り向くのが難しい
習慣的にバック=左を向く と体が覚えている

それより右側通行恐るべし
どうも左折するときに左車線に入ってしまいそうになる。
対向車がいるときはまだしも、対向車がいないと、自然に左側の車線に行きたくなる。
また、交差点は赤でも常に右折可。

速度標識はマイル
換算しようとすると面倒だけど、メーターもマイルなので特に問題なし

ちなみに車のメータはmile表示なのだけど、日本車のレンタカーには 内側にkm表示がある

guam Pedestrian signal
道も広いし、運転マナーもよい
空気も人も車もゆっくりしてる

なにより、標識がシンプルでよかった
日本の1/10ぐらいしか標識がなかったけど、たぶんこれで充分
日本の道路の標識や案内の多さは異常だ

街で見かける車はフォードか日本車の2択
欧州車はほぼ皆無

住宅街に入るとバンプ(わざと道路の一部を盛り上げてある)が多くて、油断すると大変なジャンプをすることになる

ガソリンが3段階ある
日本ではレギュラーかハイオクの2段階なのだけど、
なんかよくわらない微妙な値段設定の3段階

満タンで返したのだけど、それも含めてノーチェック
適当すぎる、、

guam Rental car
そういえば例の通り魔事件の場所にも行ってみた
本当に、まさかココで事件? と思わせるような場所
渋谷ならスクランブルのスタバの前ぐらいのメジャーな場所です

今日も日本人やアジア人観光客がのんきにフラフラしている
気をつけようにも、どうしようもないところはある
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします