今さらまさかのQuicKeys。超便利w

QuicKeys

QuicKeys 4 for Mac OS X
なんだよこのアイコン、、

いやぁ、MacOS がUNIXじゃなかった頃にさんざんお世話になった クイッキーズ
DeBabelizer と並んで、地味な作業の強い味方でしたが
なんとまだご健在でした

このソフトは、キーボード入力やマウスの操作を記憶しておいて再現してくれるという、ニッチソフトです

ま、守備範囲の広いAutomatorですな。
AppleScriptに非対応のapplicationを無理矢理自動処理できます

QuicKeys-edit

適当に録画操作するとこんな感じで記録されるので、後は繰り返しや変数なんかを使って、いろいろルーチン作業をやらせる事が可能です

変数の扱い方がとか、UIが全体的にかなり変態的なので慣れるのに時間がかかりますが、一度コツをつかめば大丈夫
いい意味で底の浅いツールです

たとえばローカルから数千件のメールをtoで送りたい
なんて時に大活躍ですな

ちなみに 今時のOSでは動かないよ〜
Mac OS X 10.5 Leopard – 10.6 Snow Leopard, not 10.7 Lion, 10.8 Mountain Lion or Mavericks 10.9 compatible
って書いてますが、どうやら動く機能と動かない機能があるらしく
キーボードショートカットを多用するように設計すれば、すくなくとも 10.8までは問題なさげです