Windows 10のソフトテンキーボードは電話配列

2015-12-01 19.38.53

Windows10の10キー というダジャレみたいな話ですが
これがテンキーじゃなくて、電話なんです

2015-12-01 19.39.09

なにを 言っているかというと、この画像だけみると解りにくいのですが、10キーには2つの配列があって、
「1」が左上にある 電話型
「1」が左下にある 電卓型

普通のパソコンは電卓型です

Windows10としては 電話機能を推したい のでしょうか?
電話との融合?
時代的にこっちの方が普通の配列?

う〜ん
単純に押しにくいけど、Macのトラックバッドのナチュラルが逆だと感じるように、自分の脳みそが古いだけなのかもしれないと思うと、老いを感じる今日このごろ