Photoshop講座Photoshop講座

黒野明子のPhotoshop & Illustratorによる効率的Webデザイン講座

講座レベル3

Adobe PhotoshopとIllustratorには、Creative Cloudにアップデートされて以降も、続々と新機能が投入されています。しかし、日々の業務に忙しく、なかなかキャッチアップできていないデザイナーの方も多いのではないでしょうか。

黒野明子

この講座では、PhotoshopとIllustratorに2015年以降搭載された新機能にフォーカスをあて、webデザイン作業を効率化するテクニックを6時間で丁寧に網羅していきます。


カリキュラム概要

操作画面

Photoshopにはアートボードの機能が追加され、ひとつのドキュメント内で複数のデザインカンプを同時にレイアウトすることが可能になりました。また、画像の書き出し方法が格段に進化し、レイヤーパネルから個別のレイヤーやグループごとに画像を書き出すことができるようになりましたので、スライスを切る必要はほとんど無くなります。

Adobeが無償配布しているiPhoneやiPadのアプリと連携し、撮った写真をすぐにベクター化してPhothshopにとりこんだり、Phothshopで制作中のデザインカンプを、iPhoneやiPadの実機でリアルタイムに確認することもできるようになっています。

操作画面

さらに「デザインスペース」というwebデザインに特化したシンプルなユーザーインターフェイスが発表されたことにより、Fireworksユーザーの方もPhotoshopに馴染みやすい環境になったと言えそうです。

操作画面

「Illustratorをwebデザインに使うなんて」と躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、実は制作前の設定次第で、十分実務に耐えうる精密な作業が可能なアプリケーションです。Illustratorは、近年注目されている「SVG」の制作にも非常に向いており、webデザインカンプ作成に利用するデザイナーは増加傾向にあります。

そして、DTPデザイナーの方がよく使う「段組設定」の機能を利用すれば、レスポンシブwebデザインのフレームワークでよく利用される「12グリッド」のベースを非常に効率良く作成することができるなど、Illustratorでのwebデザインも案件によっては選択肢として考慮していきたいところです。

なにかひとつのアプリケーションに限定して仕事をするのではなく、案件によって便利な機能を使い分けたい方、新機能は気になるけれどなかなか試すことができていなかった方に向けて、6時間集中して要点をもれなくチェックしていただける構成の講座です。

黒野明子

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。


使用OS
macOS X
※普段使用しているOSと異なっている場合でも講座内容の習得に大きく影響はありません。
PCの持ち込みも可能です。講座内で使用するソフトウェアの設定、環境構築をしておくようお願いします。
使用アプリケーション
Adobe Photoshop CC、Adobe Illustrator CC
講師
黒野明子
定員
6名
対象
Creative Cloudの2015年以降に追加された新機能を触ったことの無いwebデザイナーの方
PhotoshopとIllustratorは、まだCS(Creative Suite)を利用している方
PhotoshopとIllustratorを使うDTPデザイナーだが、webデザインについても学びたい方
FireworksやSketchでwebデザインカンプを制作しているが、PhotoshopとIllustratorのテクニックも押さえておきたい方
会場
ロクナナワークショップ
東京都渋谷区神宮前1-1-12 原宿ニュースカイハイツ 204号室
JR山手線「原宿駅」・東京メトロ副都心線「北参道駅」から徒歩7分

※ 本講座はPhotoshopとIllustratorの基礎は既にマスターしている方向けの内容です。初心者の方は、以下の講座を受講して基礎を押さえてから、この講座を受講していただけますよう、お願いいたします。


受講料

29,800円(税込み)

受講料には、テキストやノートPCの使用料金などを含んでおります。入会金などは一切必要ありません。

最大30%OFFまでの割引あります

  • 早割30
  • 早割10
  • 遠方割
  • 学割
  • 主婦割

開講日・お申し込み

この講座には現在募集日程がありません。次回開講日程は 67WSカレンダー共有 などでご確認ください。また、企業研修などで開講をご希望の場合はお気軽に ご相談 ください。

受講希望の方は 受講規約 および よくある質問 のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みフォームからお申し込みください。また お申し込みの流れ もご参照ください。



受講者の声

もともとかなりphotoshopとIllustratorの扱いが不慣れだったので、作業が難しく感じましたがとってもわかりやすく説明してくださりありがとうございました。

学生 正社員

内容としては満足です。 ios アプリとの連携についてより深いところに興味が湧きました。

フリーランス その他

とてもわかりやすかったです。時間がもっとあれば良かったです。

Web制作会社勤務 正社員

先生に質問しやすかったので、良かったです。 知らなかった事が多かったので、今後業務に活用します。

Web制作会社勤務 正社員

CompCCやXDのことを知れて勉強になりました。これから使っていく機会があればもっと詳しく勉強したいです。

一般企業勤務 正社員

各アプリの最新情報やXDについてまでご説明頂いたので非常に勉強になりました。 細かな小技のようなものもあり、作業効率の改善も期待できそうです。

Web制作会社勤務 正社員

気になっていた事をきちんと教えていただけたので大変有意義な時間でした。

Web制作会社勤務 正社員

色々なアプリを連携させることで、作業効率が良くなると実感いたしました。 今後、取り入れていきたいと思います。

その他 正社員

目からウロコの内容でした。 大変勉強になりました。

Web制作会社勤務 正社員

最新のアプリケーションの動向が、わかりやすく丁寧な解説で、ためになりました。

一般企業勤務 正社員

とても面白かったです。 先生に教えていただいたところはもちろんですが、多分教えているつもりの無いちょっとした機能でも「そんなのあったのか…」というものがたくさんありました。正直ショックです。ずいぶん無駄な作業をしてきました。

Web制作会社勤務 正社員

普段の仕事では使用していない機能が盛りだくさんで、今後機能の研究と活用をしてみようと思いました。

Web制作会社勤務 正社員

最新の機能、実用的な機能を知ることができ、大変勉強になりました。

一般企業勤務 契約社員

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook