NEWS

2011.09.28

【無料イベント】先生の学校 みんなでつくるITルールブック

【無料イベント】先生の学校 みんなでつくるITルールブック
第0回 平成生まれと付き合うためのインターネットの基礎知識

「先生の学校」は、教育の現場に関る先生方とITプロフェッショナルが定期的に集い、教育現場のインターネットリテラシー向上と、学校でのIT運用の指針となる「ITルールブック」をつくることを目的としたセミナーです。

無料イベント

この「ITルールブック」は、小学校、中学校、高校、大学など各種教育機関にあわせたIT機器利用、インターネット利用に関するルールをとりまとめて公開していくものです。公開されたルールブックは無料で利用でき、時代の変化にあわせて随時更新していく予定です。

「ITルールブック」はWebサイトや電子書籍として 技術評論社 より発売予定(2012年9月刊行)です。

学生のIT利用は、常に混乱がつきまとっています。製品開発や新しいサービスが生まれる速度、それが学生に浸透していく速度が速く、法律や教育現場の理解・対応が追いついていないのが現状です。

本セミナーでは、IT関連出版社の編集長 馮 富久(フォン トミヒサ)氏と、Web制作会社の代表 上田 キミヒロ(ウエダ キミヒロ)氏がナビゲーターとなり、実際に教育の現場に関る先生方と意見交換をしつつ、技術面・モラル面について話し合い、時代に即した「ITルールブック」の策定を目指します。

ITの現状を把握し、柔軟に運用できる指針を探ることで、「やみくもな規制ではなく、正しいルールをつくる」事を目的としています。

教育に携わられている方で「ITルールブック」の策定にご興味がある方のご参加お待ちしております。

開催概要

日時
2011年10月26日(水)18:00 - 19:40(開場17:30)
会場
東京・新宿「 関東ITソフトウェア健保会館 Conference A
出演者
馮 富久、上田キミヒロ
定員
100名(会場の都合により増減あり)
料金
無料 ※ 事前申し込み が必要です。
主催・運営
株式会社技術評論社、ロクナナワークショップ

詳しくは、イベントサイト をご覧ください。

おすすめ講座情報

ロクナナワークショップのおすすめ講座をご紹介しています。

黒野明子のIllustratorとPhotoshop基本講座

千貫りこのWeb制作基本講座

千貫りこのHTML/CSS入門講座

キャンペーン情報

現在、期間限定 2講座 受講で 10,000円キャッシュバック キャンペーン 実施中