PHP講座PHP講座

新原雅司 のLaravelで学ぶモダンPHP開発講座

講座レベル4

webアプリケーションの開発では、常に新しい技術が登場します。そして、開発手法やツールのトレンドも変化していきます。PHPにおいても、それは同様で、言語としての機能が進化しています。また、開発に利用するツールも次々と新たなものが登場しています。

本講座では、こうした新たなツールを用いて、モダンなPHPによるwebアプリケーション開発を実践します。

フレームワークには、今注目のLaravelを用います。開発環境には、普及が進んでいるVagrantを、依存解決には、今やデファクトスタンダードとなったComposerを利用します。そして、Laravelで構築したアプリケーションには、PHPUnitを使い、自動テストを書きます。

変化しているのはツールだけではありません。

新原雅司

昨今のwebアプリケーション開発のトレンドとして、従来のHTMLを返すタイプではなく、JavaScriptアプリケーションやスマートフォンアプリと連携するためにJSONを返すREST APIを実装する場面が増えています。

本講座では、こうした多様なデバイスと連携するためにLaravelを用いて、下記のようなREST APIを実装していきます。
・基本的なCRUD処理(データの追加、読込、更新、削除)
・ログイン、ユーザ認証

PHPのモダンなツールを用いて、REST APIを実装する方法を学んでいきましょう。


修了目標

本講座の受講修了時に、以下のスキル習得を目指します。

  • Cocos2d-xの使い方の基礎が身に付きます。
  • ゲーム作りの考え方がわかるようになります。
  • 自分で簡単なゲームを作れるようになります。
  • 作ったゲームを改良し育てていく楽しさを知ってしまいます。

カリキュラム概要

  1. 最新PHP事情
  2. Vagrantで、開発環境を構築する
  3. Composerで、コンポーネントをインストール、追加を行う
  4. Laravelの基礎
  5. LaravelによるREST APIの実装
  6. LaravelでREST APIのテストを書く
新原雅司

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。


使用アプリケーション
Vagrant、VirtualBox、ATOM
講師
新原雅司
定員
6名
対象
Linuxのコマンドライン環境で、基本的な操作が出来る方(cd/ls/phpコマンド等)
PHPで、webアプリケーションを開発した経験がある方
Vagrantを利用してみたい方
Composerを利用してみたい方
Laravelで、REST APIを構築したい方
ユニットテストをアプリケーション開発に活用したい方
PHPで構築するシステムの開発について、新しい手法を検討されている方